気になったことを思ったままに。

気になったことを思ったままに書いていこうと思います。そのままですが。

思春期名言集。迷言集?→自分と父親の「確執」→考察

どうもです。

男性・女性に限らずこんなセリフを言った事がありませんか?

  • 「産まれてきたくて産まれてきたわけじゃない。」
  • 「別の親だったら良かった」
  • 「どうして俺(私)だけこんな目にあうんだ」
  • 「好きであんた達の子どもに生まれてきたわけじゃない。」

などなど。

両親ってずっとついて回りますもん。本当に平和な家族って羨ましいなぁって思います。

自分は、父親とは一定の距離をもって接しております。確執と言うのでしょうか?

別にいなくても良いと思っております。NEET時代はとても助けられましたが、NEETから立ち直れたのは母親のお陰です。父親は仕事から帰ってくればグチグチと文句を言い、誰のために働いていると思っているのかとか、将来を考えろとか、社会のゴミ同然だとか。

 

私が国家資格を取った時は喜んでいたけど、やっぱりベクトルが違う。いや、親ならそう思うのかな。肩の荷がやっと降りた、ようやく一人前、これからが本番、仕事はきついし辛いからすぐに辞めないように。などなど。

 

うーむ。

考えるのですが、父親に対してある意味で「期待値」を持っている事が間違いなんでしょうね?多分、何かできたから褒めて欲しいとか、優しい言葉をかけて欲しいとか。そんなことをある意味で「期待」していたのかもしれません。無駄なのに。

でも言われることは「やって当然、出来て当然。」「これからが本番、どうせすぐにだめになる」とマイナスイメージが多いんです。

 

言わせておけば良いとは思うんです。それに、そもそもNEETだった自分が悪い。肩の荷が降りるのも理解できるし、一人前になれたのは正直そうだと思いました。

親父に「よくやった!」って、プラスイメージだけの言葉を一度で良いから聞いてみたかったのかな。

 

甘えですかねー(-_-;)

言葉の暴力は多々受けてきました。昔は暴力は手足でするものだとばかり思っていましたけど、父親から貰った言葉は暴力的だったんだなと今では思います。

そんな父から頑張って離れたいものですが、残念ながらそれは叶わないのです。あれよそれよと言う間に結局近くに居るものですね、親ってのは。

 

こんな自分だから言える事ですが

実は自分が書いている他のブログでも散々?書いたのですが

結婚は本人同士だから親は関係ない

はい、これ嘘です。

特に女性の方。病院に勤務させて貰っているからこそ言えますが、義理の父母の面会に来ている、洗濯物を持っていく、介護申請や老人ホーム、特別養護老人ホームの手配等をしているのは大体お嫁さんです。勿論100%ではありません。義理の父母に娘がいて近くに住んでいれば、娘さん達が来ます。男ばかりの兄弟ではお嫁さんが必ずと言って良いくらい来ます。(※あくまで自分が見ているたった一つの病院の内情ですけどね。鵜呑みにはしないで良いです。)

 

でも、結婚は両親も非常に関係あります。男性だろうと女性だろうと。親の面倒をみるのが息子娘。その伴侶は当然一緒に面倒を見るものです。それが良い両親だったら積極的にやるでしょう。もし、自分とは合わない親だったら?

 

自分自身、親の介護はしなきゃなーとは思っています。が、父親の件に関しては非常に嫌です。でも、自分長男ですから。嫁に迷惑をかけて、やらなきゃいけないんです。本当に申し訳ないですけどね。しかし…。

 

実は今まで父親から食い違ったlineをしていましてね。物凄く腹が立ったのでこんな文章になりましたよ。

きっと後から余計な事書いたなー(笑)と思うだろうと…多分。思えれば良いのですが。

 

ブラックすぎる事を書いてしまった。

 

こんな文章を読んで下さった方が居れば、、すみません。両親は大切にしてあげて欲しいです。

自分は、無理そうです。ある程度距離を取って接していきたいと思います。

 

失礼しましたm(__)m