気になったことを思ったままに。

気になったことを思ったままに書いていこうと思います。そのままですが。

物欲の神様

どうも。物欲の神様です。

最近勉強していたのですが、…え?デジタル一眼レフですよ?

まず、キャノンとニコンペンタックスソニー。これらのメーカーは憧れであり、誇りでもあります。

私は現在、OLYMPUS PEN Lite E-PL6を持ってます。ミラーレス一眼です。

ミラーレス一眼カメラ - Wikipedia

↑一応参考までに。

E-PL6の紹介。

このカメラは優秀です!!マイクロフォーサーズと言うセンサーの小ささはありますが、綺麗に撮れますし、画像の編集もできます。また、どんな場面で撮るのかを選択すればそれに合った設定を勝手にやってくれますし(勿論オートもあります)、初心者の自分にピッタリです。何より値段が安い。当時3万円くらいで持てました。

へたくそな写真ですが、どんな感じに撮れるのか…

f:id:itou-zeroichi:20161219212948j:plain

構成がへたくそだと人生の先輩兼兄貴のような方に言われます(-_-;)

f:id:itou-zeroichi:20161219213438j:plain

光の感度?ミスってめっちゃ白い!!へたくそ!!(-_-;)

じゃあ何でこんな写真をUPしたのか?と言うと…。これ、ちょっとジオラマっぽく撮れてませんか?こんなモードもE-PL6(ペン6)にはあります!

 

なかなか面白いですよね。比較的レンズも安い…いや、デジカメのようにレンズを取り換えなくても良い物に比べたらかかりますけど、安く交換式レンズも買えるので色々な写真を楽しめます。

 

じゃあ、何でデジタル一眼レフカメラが欲しいのか?

先輩兼兄貴にオリンパスのカメラを勧められて買いました。素直に良い写真が撮れます。先輩兼兄貴も「このカメラで十分だ、一眼レフなんぞ必要無い。」とおっしゃっております。この方は、フィルム時代にキャノンの〇〇〇万円するような恐ろしいカメラを持っていて、山へ登って夜空を撮る、綺麗な写真を撮ってコンクールに送り、優勝をした事がある逸材の方です。その方が言っているのだから、間違いないと思うのです。一眼レフってそんなもんなのかなーと。

 

しかし、自分は一眼レフを知りません。E-PL6の良さは知ったのですが、一眼レフは必要ないのはなんでだろう?と思うようになり、次第に一眼レフを一度使って体感したいなと思うようになりました。好奇心ですかねー(-_-;)

しかし、どうせ持つなら「フルサイズ」の一眼レフかなと思っております。一度、一番上を見てみたいじゃないですか?ただ…

 

フルサイズ一眼の値段の高さ。

ミラーレス一眼のE-PL6は3万円くらいでした。今は4万くらいになったのかな?レンズきっとにもよりますけど、大体そこら辺です。

一方そのころ…。フルサイズ一眼ときたら。中古は抜きますが、レンズ無しのボディだけでも13万~ですよ。13万からですよ?レンズ無いと写真は撮れないのでレンズを考えると17万円くらいになりますかね?通称「まき餌レンズ」と呼ばれている安めのレンズもありますが割愛!

4万から考えるとほぼ4倍!!ワーオ。。。

つ、妻の顔が見れない。

 

(-_-;)

 

でも、きっと買います。

今は買いません。家、建ててるんですよ…いや、もう家建ちましたけどね?(笑)

 

これ以上書くと大変な事になりそうだ。寝よう…(笑)

おやすみなさいませm(__)m